寿司やばすぎ焼肉

寿司か焼肉なら焼肉が好きとだけ言っておきますガハアh

簡単に東京大学に受かる方法


受験生の皆さんや親御さん。こんにちは。

タイトル詐欺になりますが、皆さんには京都大学を受けていただきます。

なぜこれで東京大学に受かるのかを説明しますね。その前に私の発言に信ぴょう性を持たせるために自己紹介を挟みます。

自己紹介

京都大学に合格した経験が2回あります

中身

学歴の価値は結局のところブランド力だけであって、このブランドに収入、社会的信用、魅力の底上げという副産物がくっ付いているだけにすぎない。

という考え方の下にこの文章を書きます。

さて、ブランド力という価値で日本の大学を見たとき、東大と京大はほぼ同じランクであり、就活では同じ名札になります。

つまりブランド東大≒京大

入学難易度東大>京大>東工大早慶

卒業難易度東大>京大

つまり学歴を得るために必要な時間やその他のコストは東大の方が大きいことになって、ブランド力はほぼ同じなのだから、京大の方がコスパが良いことになります。完全に主観ですが、東大に受かるための勉強時間は京大に受かるためのそれの1.5倍ぐらいなので、掛けたコスト当たりのブランド力で考えると京大の方が1.5倍大きいです。

私がこの文章で伝えたいのは、どうせブランドを取りに東大行くのならサボって京大でよくね?ということです。関東の学生なら特に京都の非効率ぶり、浮世離れした緩やかな時間を楽しむのは価値があると思います。浸って戻れなくなってしまってはいけないですが。

まとめ

京大は周りから見たとき実質東大なのに受かりやすいからコスパいい。人工ダイヤみたいな大学ですほぼダイヤなのに安い

余談1 「研究して世界をよりよくしたい!」このような学者先生候補の学生へ。素晴らしいと思います。そういう目的を果たすならそれこそ東京大学に行く必要はない。受験勉強はほどほどにして、どの分野に行くか、どういうことをしたいかを綿密に考えた方が良いと思う。何も考えがないが研究者になりたいと思っている人は一番研究者には向いていない人間であるから大学のブランドを使ってさっさと就職するのが吉とおみくじに書いてありました。

余談2 ドラゴン桜の影響で「東大は努力で入れる!簡単!」みたいな意見が巷に流れていますが東大は凡人には無理。「バカとブスほど東大に行け!!!」とありますが「才能あったら顔がどうであれ普通に東大受かる。バカは無理」の方が正しいですよ。京都一橋東工も才能いると思います。看護学科みたいなとこは誰でもいけます。

京大 東大に似ているが絶妙に輝きが違う